退職を考えています

今の職場に就職し数年が経過。

退職を考えるようになった…

 

ベッドサイドが好きな私が、成り行き上、致し方なく管理者になってしまった。

管理者とスタッフとは仕事内容が大きく異なり、仕事の対象は患者さんやご家族ではなく、職員が対象になる。

職員を管理することがメインの仕事になり、看護師としてのやりがいを見いだせなくなってしまった。

 

スタッフを教育することで、スタッフが良い看護ができるようになれば、結果的に患者さんやご家族に良い看護を「間接的」に行ったことになるかな…と自分に言い聞かせ、今まで頑張ってきた。

 

でも、もう疲れてしまった。

 

スタッフ同士の人間関係の調整、スタッフの健康管理、患者さんやご家族からのクレーム対応、外部機関との連携・調整などなど、仕事が多岐にわたり、あちこちに気を配らないとならない現状。

公休でも職場からの電話、遠隔での指示出し。

勤務日は定時であがったことは一度もなく、帰宅して食事、入浴を終えると日付変更線を超えている。

 

そんな毎日で心身ともに疲れ切ってしまった…

何のために生きているのかな…って思うようになった。

 

もっと人生を大切に一日一日を丁寧に生きていきたい。

しっかり寝て、しっかりご飯を食べ、しっかりと仕事をして、しっかりと遊ぶ。

 

今の環境から抜け出したい。

職場を変えたい。

 

まだ次に行くところも決めていないし、今の職場にも自分の気持ちを伝えていない。

でももう限界。

慰留されても退職しようと決めた!!!