看護師の仕事で思うこと その1

私、患者さんに対して敬語を使えないスタッフに嫌悪感を抱いてしまう。

患者さんを下にみているの?って感じてしまう。

そういうスタッフにはすぐさま厳重注意している。

 

病を抱えた方へのかかわり方って

その人の人間性が現れるんだなって感じる。

 

患者さんの思い、ご家族の思いは本人にしかわからない。

でも、自分だったら…って、想像することならできる。

 

目の前にいる現在の患者さんだけでなく、過去のその人を想像してほしい。

ご家族に頼んで、昔の写真を持ってきてもらうこともある。

その人の生きてきた歴史を感じることで、その人への理解が深まっていく。

病気のその人だけでなく、過去のその人を知ることで、尊敬の念を抱くこともある。

 

スタッフには、その人の歴史を含めて患者さんをみてほしいと願っている。

スタッフと患者さんという関係ではなく、人間と人間とのかかわり。

 

命が尽きる最期の瞬間までそばにいさせていただける。

尊い出来事であり、尊い仕事だと思う。

 

だからこそ、相手を尊敬する気持ちを持って接してほしいと思う。