2022-01-01から1年間の記事一覧

在宅ワーク最高

12月から在宅ワークに切り替わった。 通勤時間往復2時間が自分の時間として確保できる。 超過勤務もほとんどないため、自由な時間がかなり増えた。 かつて往復4時間の通勤時間もあったので、 人生の大切な時間を無駄にしていたことを改めて実感する。 でも、…

今日から仕事時間を短くするぞ!!

昨日まで管理者、そして今日から違う仕事内容に変更。 今まで苦労して作り上げてきた職場を手放す惜しさと、 可愛い子どもたちを置いて家を出るような淋しさと… 複雑な心境。 明日から在宅ワークの始まりだ。 現場人間の私の初めての働き方だ。 現場が恋しく…

忙しいと気持ちにゆとりがなくなるね

自分の今の気持ちを毎日綴ろうと思って始めたブログだけど、 仕事の日は帰宅が遅くて、ブログの存在を忘れてしまう。 食べて寝るだけ。 そんな生活に嫌気がさして、休日は効率重視とは真逆の生活をしている。 そんな時間が今の私にとってはとっても重要だし…

銀杏を拾ってきました

秋の味覚のひとつ 銀杏 近所に拾いに行きました。 数日、水に浸しておいたら銀杏が取れやすくなりました。 これから干します!! 食べるの楽しみだわ。

決めました!

退職するか残留か悩んでいたが、残ることを選択。 まずやってみて、だめならまた考えればいいかな… 不思議なことがあった。 悩んでいるとまわりに伝わるのかな… 退職の話なんて一言も言っていないし、態度にも出していなかったのに、 昨日、職場に出入りして…

まだ悩んでいる

退職しようと決意したのに、 慰留されてこころが揺らいでいる。 私が退職しなくて済むようにと様々な配慮をしてくれた。 大事に思ってくれていることに感謝だ。 先日、お会いしたステーションの社長さんからも 待っているとのお言葉をいただいた。 我が家の…

看護師の仕事で思うこと その1

私、患者さんに対して敬語を使えないスタッフに嫌悪感を抱いてしまう。 患者さんを下にみているの?って感じてしまう。 そういうスタッフにはすぐさま厳重注意している。 病を抱えた方へのかかわり方って その人の人間性が現れるんだなって感じる。 患者さん…

悩む

どうしよう。 答えが出ず。 週末家族と相談しよう。 給与が良くて体が楽だけど、やりがいのない仕事ってどうなんだろう。 なんだが自分の退職理由がぶれている気がする。 仕事に疲れてもう嫌になってしまって、 仕事だけの人生じゃなくて、仕事以外のことを…

慰留…

上司から慰留… 別の働き方を提案された。 在宅勤務でできる業務。 患者さんとのかかわりは一切なくなる。 現場を別のところから支える仕事。 管理手当がなくなっても、他よりは給与は上。 時間、身体的にはゆとりができる。 でもやりがいを感じない仕事。 悩…

上司に退職の意向を伝えた

まだ次に行くところは決まっていない。 決まってから職場に伝えるつもりだった… が… 今日言ってしまった。 もう気持ちが退職一色で、早く言ってしまいたい気持ちに駆られてしまった。 12月末日 退職意向。 同じ職場の役職の二名に話した。 ともに頑張ってき…

就活中!!

先週、一か所エージェントに登録し、さっそく電話で紹介していただいた。 訪問看護ステーションを2か所。 でもあまりしっくりこなかった… そして、ネットで自分で探した訪問看護ステーションの経営者の方と本日面談。 職員のことを大切している会社だと感じ…

看護師転職サイトに登録しました

退職を決意。 決意したら気持ちが楽になった。 生活があるし無職というわけにはいかないから、次の就職先を探すことにした。 看護師以外に自分にできることはないだろうか… この仕事しかしてこなかったし、看護師ってつぶしがきかないな~と痛感。 他にでき…

退職を考えています

今の職場に就職し数年が経過。 退職を考えるようになった… ベッドサイドが好きな私が、成り行き上、致し方なく管理者になってしまった。 管理者とスタッフとは仕事内容が大きく異なり、仕事の対象は患者さんやご家族ではなく、職員が対象になる。 職員を管理…